学園理念

~かけがえのない一人ひとりを大切に てまひまかけて~ 心をこめて 心をつくして 心を伝える

 子どもたちの健全な育成を目指して、かけがえのない一人ひとりを大切に、教職員が子どもたちの心に丁寧に寄り添い、建学の精神である「心をこめて 心をつくして 心を伝える」保育を実践します。

保育理念

心も体も健康で たくましく伸びゆく子ども

 子どもは限りない可能性を秘めた存在です。将来、どのような方向で伸びていくかわかりません。そのためにも、心と体がバランスよく成長できるようにサポートし、個性を大切にするとともに、豊かな心情と物事に取り組む意欲や態度を養います。
 また、幼児期は人生の土台作りの時期といわれ、直接体験で学びます。身辺整理などの基本的な生活習慣を確立し、同年齢の子どもたちとの生活を通して、人間関係の基本を身につけます。そして、さまざまな活動をとおして、子どもたちの可能性や創造性を伸長します。

一日の生活の流れ

施設概要

小規模保育施設として盛岡中心部(菜園)に開園

このたび、本学園は盛岡市より地域型保育事業の認可をいただき、法人本部があります菜園の地に、平成29年5月より小規模保育施設「やよいKidsランド」を開設いたしました。

盛岡の中心部に位置する菜園の地は、交通の利便性もよく、商業の中心地であり、官公庁も隣接しております。この地で保護者の就労などで保育を必要とする乳幼児をお預かりできる施設を開設することで、乳幼児の健全な育成に寄与しながら、保護者の仕事と子育てのワークライフバランスにも貢献できるものと考えます。

小規模の特性を活かしながら、小さい年齢のお子様をお預かりする施設として、家庭的な雰囲気を大切にしながら保育を提供して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

連携施設『認定こども園 やよい幼稚園・保育園』

昭和54年、松園の地に「やよい幼稚園」として開園し、その後「保育園」を併設するなど、創立から37年にわたる教育・保育の実績を有しています。現在は、幼稚園機能と保育園機能を併せもった幼保連携型認定こども園として、0歳から就学前までの子どもに一貫した教育・保育を提供しています。

利用定員135名、8クラスで運営しおりますが、一番の特徴は豊かな環境です。1,800㎡もある広い園庭、シャワーやトイレも完備している常設プール、園庭の隅にあるミニミニ田んぼ、園内外にある畑、運動ができるホール等々、幼児期にこそ心と体で感じることができる本物の体験を重視しております。

「やよい幼稚園・保育園」と連携を図り、更に質の高い保育を提供できるよう努めて参ります。

やよいKidsランドの概要

名称 学校法人 コアトレース やよいKidsランド
所在及び連絡先 盛岡市2丁目4番19号 電話番号:019-601-5587 / FAX:019-654-1417
開設年月日 平成29年5月1日(地域型保育事業)
利用定員 0歳児クラス3人、1歳児クラス4人、2歳児クラス5人
自己評価の概要 職員による保育内容等の自己評価を毎年1度実施し、サービス内容の向上に努めます。
第三者評価の概要 関係者評価を年に1度実施し、その結果を公表します。
利用建物 学校法人コアトレース新館(鉄骨造 6階建て)1,2階部分一部利用 167.31㎡
保育利用面積 乳児室・ほふく室:41.50㎡ 保育室:46.92㎡ 屋外遊技場30.24㎡
施設設備 乳児室及びほふく室、保育室及び遊戯室、配膳室及び調乳室、トイレ及びシャワー

アクセス

学校法人コアトレース小規模保育施設
やよいKidsランド
〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2丁目4-19
TEL:019-601-5587
(菜園調理師専門学校、盛岡社会福祉専門学校、岩手公務員専門学校 併設)
やよいKidsへの地図

1.対象年齢と利用定員

利用定員12名
0歳児(生後6ヶ月~)
1歳児(H27.4.2~H28.4.1)
2歳児(H26.4.2~H27.4.1)
※利用の選考については盛岡市が利用調整を行います

2.利用料金

(1)保育料
園児が居住する市町村が定める施設利用者負担額に準じます。
(2)保育の提供に要する実費負担金
午睡用のお布団レンタル代…1,080円(月額・税込)
(月2回のクリーニング代込み)※希望者のみ
行事にかかる経費…その都度集金
(3)延長保育にかかる利用者負担金
18時以降に保育を希望する場合、以下のように20分毎100円になります。

3.入園手続きについて

・入園をご希望の方は、盛岡市子育てあんしん課にお申し込みください。