2020年2月27日
鱈のみかん味噌焼き
冬によく食べる果物といえばみかんです。みかんにはビタミンCが多く含まれており、風邪予防に効果的です。また、従来捨てられているみかんの皮にも、同様にビタミンCが多く含まれています。
今回はみかんの果肉と皮を使用して様々な料理に活用できる『みかん味噌』として仕上げてみました。その他にも、ふろふき大根やおでん、田楽焼きにも活用することが出来ます。
お手軽にできる料理ですので、ぜひ、お試しください。
材料
【みかん味噌】
味噌 150g
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
みかんの果肉 1個分
みかんの皮 1/2個分
すり白胡麻 大さじ1
【鱈のみかん味噌焼き用】
鱈切り身 1切れ
塩 少々
酒 小さじ2
みかん味噌 大さじ2
しめじ 1/8P
玉葱 15g
水 50㏄
みかんの皮(飾り用) 少々

≪作り方≫
【みかん味噌】
① みかんは薄皮を取り除き、果肉を荒くほぐします。みかんの皮は細かいみじん切りにします。
② 鍋に味噌、砂糖、みりん、酒、みかんの果肉、みかんの皮を入れてよく混ぜ合わせ、中火で火にかけます。
③ 沸いてきたら弱火にし、みかんの果肉をつぶしながら混ぜていきます。
④ とろみがついてきて、混ぜているときに鍋底が見えるようになってきたら、最後にすり白胡麻を入れて完成です。
【鱈のみかん味噌焼き】
① 鱈の切り身は塩と酒をふり、下味をつけます。
② しめじは食べやすい大きさにほぐします。玉ねぎは薄くスライスします。
③ 飾り用のみかんの皮は白い部分を取り除き、せん切りにします。
④ アルミホイルに玉葱を敷き、その上に鱈としめじをのせます。
⑤ 鱈の上にみかん味噌を塗り、包みます。
⑥ フライパンの上に包んだものと水を入れてふたをし、弱火で15分間蒸し焼きにします。
⑦ アルミホイルを開けて、飾り用のみかんの皮をのせて完成です。
※お好みでアルミホイルを開けた後、トースターで味噌に焦げ目がつくくらい焼くと、より味噌の風味がでておいしくいただけます。
※味噌の上にチーズをのせると洋風になります。