2022年5月20日
『生カヌレ』
フランスの伝統的なお菓子である「カヌレ」。生カヌレは、カヌレの中に生クリームやカスタードクリームを入れたお菓子です。溝のついたおしゃれで可愛らしい見た目から、InstagramなどのSNSでも良く話題に上がっている人スイーツです。本来、作るには2日掛かるカヌレですが、今回はすぐに作れるレシピをご紹介します。
~材料~6個分
薄力粉 70g
グラニュー糖 70g
無塩バター 10g
全卵 1個(60g)
牛乳 250g
ラム酒 25g
生クリーム 50g
グラニュー糖 3g

~作り方~
① 鍋に牛乳と無塩バターをいれて火にかけ、沸騰させる。沸騰したら氷水にあてて冷やす。
POINT→沸騰させる事で、牛乳とバターが混ざる。
② ボールにグラニュー糖と薄力粉をいれ、泡だて器で混ぜる。
③ ②に全卵を加え、混ぜる。①を数回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。
④ ラム酒を加えて混ぜたら、冷蔵庫で2時間冷やす。
POINT→生地が冷える事で、食感が良くなる。
⑤ 型の準備をする。型の内側にバターを塗り、その上にはちみつを塗る。
⑥ 型に冷やした生地を流しいれる。
⑦ 250℃に予熱したオーブンで15分焼成し、200℃で30分焼成する。
⑧ 生クリームとグラニュー糖を泡立てる。
⑨ カヌレに箸で穴を開け、ホイップクリームを絞りいれる。
カヌレ型がない場合には、プリンカップやココットでも代用は可能です。代用した場合は、焼色を見ながら焼き時間を調整してみてください。