2022年11月21
焼き芋スフレ


皆さんは「秒速グルメ」という言葉を聞いたことありますか?出来立てが1番美味しく、賞味期限が秒単位であるグルメの事で、テレビでも取り上げられています。そんな「秒速グルメ」にチャレンジしてみましょう。
今回紹介するのは、フランス発祥のお菓子スフレです。焼き上がってから、わずか数十秒後にはしぼんでしまう「秒速グルメ」です。今が旬のさつまいもをいれ、優しい甘さの温かいスイーツに仕立てます。

~材料~直径6cmのココット5個分
焼き芋(市販品)    100g
無塩バター        20g
薄力粉          20g
牛乳          100g
卵黄           20g
全卵           50g
卵白           60g
グラニュー糖       10g
粉砂糖          適量
 

 

~下準備~
・焼き芋の皮をむき、フォークでつぶす
・薄力粉をふるう
・バターを常温にする
・ココットに分量外のバターを塗る
・オーブンを200℃に予熱する
 
~作り方~
①   つぶした焼き芋に卵黄と全卵をいれ、泡だて器で混ぜる。
②   別のボールに、バターと薄力粉をいれ、泡だて器で混ぜる。
③   牛乳を鍋で沸騰直前まで加熱し、②に少しずつ加えて混ぜ、鍋に戻す。
④   鍋を強火にかけて、へらで混ぜながら、全体がまとまるまで加熱する。
⑤   ①に④を2~3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜた後、ラップをかけておく。
⑥   新しいボールに卵白を入れ、混ぜながらグラニュー糖を3回に分けて加え、角の先端が曲がる位に泡立てる。
⑦   ⑤に⑥を少量加え、泡だて器で混ぜる。残量を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。
⑧   ココットに入れて、表面をならす。
⑨   200℃のオーブンで15分焼く。
⑩   オーブンから取り出し、粉砂糖を振る。
 
とにかく時間勝負のスフレ。最初に、材料や型の準備をすべてし、生地を作り始めたら食べるところまで一気に!!あっという間にしぼんでしまうので、食べる人にも焼き上がり前にスタンバイしてもらい、熱々を食べてもらいましょう。



■たくまキッチン

■リサ先生のSweets大好き

■ビストロ Tatsuya

■エリ先生のHealthy Cooking